ぺんぺのソシャゲ備忘録

ゲーム、漫画時々iPhone

iOS17のベータは絶対に入れない方がいい

hi

 

 4sの頃からiPhoneユーザーなぼくですが

iOSのアップデートにはとても興味がありよくbetaを突っ込んでる

大好きなソシャゲへの影響は今まで無かったし後先考えず突っ込んでたが

今回のiOS17だけは絶対に入れない方がいい

ちなiPhone12

 

 

 

【理由その1】LINEがやばい

 

ラインのスタンプを送る時にたまに表示されない

というか表示されない方が多い

スタンプを選べないという状態になる

いくら友達がいない僕と言えどこれは致命的

友達がいないそこのあなたには影響ないかもしれん

 

それだけではなく

マナーモードにしてても音量を上げてると貫通してLINEの電話は着信音が鳴り響く

原因や対処法突き止めたからよかったものの映画館で鳴ってたら命が危なかった

こないだずとまよのライブ観てて危険な状況だった

友達がいなくて電話なんてかかってこないそこのあなたにも仕事関係で困るかもしれない

仕事でLINE使う職場がやばいって話は置いとこうな

あと普通に電話の通知が来ない時もある

 

 

これらはアプリが新しいOSにもちろん未対応だから起こる不具合で

本実装の時もアプリ側でアップデートがあるまでiOSは上げるなと注意喚起されるが

別に誰が悪いとかではないけどめっちゃ不便だよね

ノリでテストするのはやめておこう

 

 

 

【理由その2】キーボードがやばい

 

主にパスコードを入力する時にキーボード入力方式がいつもの「あいうえお」のやつじゃなくてアルファベットに切り替わることも多いと思うが

その画面でも五十音のまんまだったり、自力で切り替えようとするとフリーズしたりキーボードが何も表示されなくなったり

タスキルを要求されるような不安定な状態になる

 

これがまた面倒くさい

ただでさえパスワードの入力は面倒なのに

手間がかかって仕方ない

safariを使用しているがSafariだけなのかな?

お前ぐらいは対応しとけよと言いたい

 

 

 

【理由その3】Google mapがやばい

 

これもアプリの問題だと思うんだが

位置情報が狂いまくる

さすがに我らが首都大阪府にいながら東京にいることにされたりはしないが

道はよく1本ずれる

アプデ前まではなかった挙動である

車移動でよく使用しているため非常に不便

 

関係ないけど高速走ってる時に下道走ってることにされてナビが狂うのいい加減対策してほしい

 

 

 

 

【理由その4】バッテリーがやばい

 

もうすぐ買って3年になってしまい最大容量も83%なうちの子ですが

バッテリーの減りはアプデ前より遥かに早くなりました

具体的な数値は言えないが80から50に下がるのはめちゃくちゃ早い

充電器が近くにありあまり困ったりしない環境にいるがそれでも気になる

 

これはiOSアップデートのたびに言われてる症状だが

気のせいだろと思ってたがまさか実際に自分がなるとはな

 

 

 

 

 

 

 

主に今はこんな感じ

メイン端末でbetaを入れること自体推奨されてるわけではないし、自己責任自業自得で文句を言うつもりは一切無いが

みんなは気をつけような

 

 

愛しき16.5に戻すには復元が必要らしい

なんかデータ消えたら嫌だから我慢するつもりでいる

悪化したら泣きながら携帯叩きつけてApple careで直してもらう

 

 

【結論】iPhoneは神