ぺんぺのソシャゲ備忘録

ゲーム、漫画時々iPhone

【ダークテイルズ】結局ラグナクリムゾンコラボはどうだったのか【まとめ】

 

ラグナクリムゾンコラボ一ヶ月毎日競技場を頑張った皆さんこんにちは

 

↑これが一番きつかった^-^

 

f:id:happypega:20231130185319p:image

 

さて、一ヶ月にわたるコラボも今日で終わりというところで

ラグナクリムゾンコラボがどのような形で過ぎ去っていったかを振り返りたいと思います!

 

 

 

 

・コラボキャラ

 

f:id:happypega:20231130185354p:image

 

 

競技場やストーリー、特訓で嫌というほど使用したと思うので大体の感じは分かると思いますが

みんな強いキャラでした!

特にスターリア・レーゼの武器あげるやつは気絶強くね?とか話題になってました^-^

 

しかしDiscordで報告されまくっている通り、全員バグまみれで現在何が発生して何が修正されたのか一切不明で・・・

自分が検証したわけでも、実際にキャラを獲得して使用したわけでもないのではっきりとしたことは言えませんが

特にレーゼとアルテマはバグりまくってるみたいな話もあり

更には今回で星上げや覚醒が間に合わなかった場合、今後どのような形で育成できるのかも不明な点が多く

評価としては先送りになりそうです^-^;;;

カタログスペックはみんな強そうですが、正常に機能していないしこの一ヶ月で直らなかったのならしばらく使えるのかも分かりません^^^

 

そもそも3体+αを実践レベルまで課金して育てたのが本当に一握りだと思うので

それもあり強き者以外からすると果たして本当に楽しいコラボであったのかはすごく疑問でございまする。

 

しかし無課金でも覚醒2までは頑張れば行けたアルテマに関しては、そこまでの育成でもとても強いので

自分もスタメン入りしてますし、弱くなる方向でバグってたとしても活躍中です!

このキャラが手に入ったのは、まあみんな手に入れたら差が出ないかもですが、よかったのではないでしょうか!!!

 

 

 

・ミラー大作戦

 

 

f:id:happypega:20231130185406p:image

 

 

11月1日のコラボ初日からやばそうとなり、2日目からスーパー地獄モードに突入したイベント「ミラー大作戦」ですが

別記事で述べた通り、途中で更新もやめましたが、

まあ結局何も改善されず終わりました^-^;;;;;

 

毎日のバフが加算されているのかもわからず、キャラが切り替わるごとに計3回イベントはできましたが途中で内容が変更されることもなく・・・

 

黒の王子やプリスがこちらで実装されていない本家で言うところの「ニ覚」、4つ目の覚醒スキルになっているのを見ると、本家での流用の過程で難易度調整をせずぶちこまれてしまった悲劇なのでしょう。

コラボ記念生放送では「毎日バフがもらえてだんだん強くなるから初心者でも安心!」とかほざかれていたが、このゲームをリリース初日からやり貴族12まで課金した自分は300階中96階、96階、後最後になぜか109階まで行きフィニッシュ。

自分より下では88階が最高階と、

とっっっっっっっても楽しいイベントでした^^^^^^

今後イベントを本家から持ってくるなら報酬がおま国されていてもいいのでもっともっと楽しいイベントにしてほしいものです^^

 

 

 

・異星競技場

 

f:id:happypega:20231130185418p:image

 

 

 

アルテマ用のコインを集めるために毎日300枚もらえるから頑張らないといけなかったおなじみの競技場。

少し前から新キャラが出るたびこの競技場は開かれていましたが、とにかく面倒くさいので評判はすこぶる悪かった。

これがこの一ヶ月毎日やらないとという使命感に駆られていたのでたまったもんじゃない。

テンプレパを知ればだいぶ楽になったのだが、それを引き当てるのもあくまで運なので

下手したら何回も何回も挑戦し上限の300枚までやらないといけない。

文句言うならやるなという話ではあるが、毎日あるんだからもうちょっと楽で楽しいイベントを考えてもらいたいものである。

代替案は特にない。ごめん。

まあ使用していないキャラを選んで遊べるという点はすごくいいと思うので、もうちょっと相手を弱くしてほしいね^ー^

 

 

 

・交換所

 

f:id:happypega:20231130185425p:image

 

 

今日Discordで知ったのだが、霊物「竜王の怒り」の購入回数がキャラ更新ごとにリセットされ、頑張ればレベル10まで上げられたらしい。分かるかぼけ。

自分はコラボにはお金をかけず、アルテマ全力だったので竜王の怒りを育てることはなかったが

ガチャ回しまくってコインが余ってる人からしたら大問題である。

こんな取り返しのつかない要素も説明がなかったので、課金者のためにあるんだからもうちょっとちゃんとしてほしい。

レベル10になったらめちゃつよだしこの霊物^-^;;

 

あと最終日のミラー大作戦のランキング報酬もらえるの明日だけど交換所月末で締め切って大丈夫なの?^-^

 

 

 

・スキン

 

f:id:happypega:20231130185521p:image

 

f:id:happypega:20231130185525p:image

 

 

みんなかっこかわいい。

特にクリムゾンは使わないけど欲しかった。死ぬ気で我慢した。

アルテマはコイン足りてたけど普通に買ってしまった。

スキン商売こわい。

 

 

 

 

 

 

そういえばラグナが手に入る期間中、ガチャ回数ランキング上位にいた

「手持ち霊物が初期の蛙とコラボのやつのみ、でもユーザーレベルが100以上ある」

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃサクラっぽいアカウントがラグナ期間以外見ていない気がするけど

彼は元気にやっているのだろうか・・・

 

 

 

 

・総括

今までのイベントと比べるとかなり大型でもあり、毎月同じイベントが続きマンネリ化していたユーザーにとっては、ソシャゲ宣伝生史上最もグダグダな生放送もあってとても期待していた人が多いイベントだったと思います。

特にハーフアニバーサリー直後なのもあり、新たな展開にwktkしていたのは自分も同じです。

 

しかしながら途中でTwitter、LINE連携者がログインできない不具合が多く発生したり

コラボキャラがバグりまくっていたり

コラボイベントもバグりまくり&日付変更直後はインできないレベルで重い日が続いたり

一部鯖がログインできなくそのせいでイベントが封鎖&サイレント開放で1日分報酬取り逃したり

公式アンダサバーのトラえもん氏が意味深に引退してしまったり・・・

 

何よりこれらのいろんな出来事に対して運営がちゃんと動いてくれなかったりで

運営への不満が溜まってしまった人も多いのではないでしょうか。

 

このゲームはすっごく楽しいと思うので、長く続いてほしいし

バグりまくってると何からしたらいいか分からない気持ちは分かるがしっかりアナウンスや報告等していって

信頼の回復とともに、よりよいゲームになることを目指していってほしいものです;;

 

 

 

 

コラボイベントも終わり明日からはお楽しみ、月替わりということで

溜まったガチャチケを消費し放題!

明日からも楽しんでいきましょう^^

 

次は年末年始の大盤振る舞いに期待!!!!