ぺんぺのソシャゲ備忘録

ゲーム、漫画時々iPhone

1/12、またまた大炎上「ダイヤマイナス事件」【ダークテイルズ】

f:id:happypega:20240130124523j:image

 

 

2024年1月12日夜9時頃・・・

貴族12以上のみんなにゲーム内であるメールが届いた

 

 

f:id:happypega:20240130124346p:image

 

 

 

お年玉だー!!^-^

 

 

と僕は配布されてすぐ気付きましたが

ハイパー結晶20個、ダイヤ1888個が入ったメールが12通も一気に届いたため

「さ~~~~~~すがにこれは不具合だろう^^」

と余裕で理解するも、まあいつもの感じで「配りすぎちゃったごめんね」で終わるだろうと思い

この260個あったハイパー結晶を200個くらい回して遊んでいたら・・・

 

 

 

f:id:happypega:20240130124405p:image

 

 

 

なんかマイナスになってるーーー!!!!!

 

 

 

 

 

「今回はやりすぎちゃった☆」と運営も思ったのか、きっちり遡って回収してきました!!

色んなソシャゲをしてきましたが、これをなんとかするならメンテして誤配布前までロールバックするゲームの方が多かったので、マイナス表記になったのは珍しい^^

 

 

f:id:happypega:20240130124429p:image

 

要するに1通しか配るつもりがなかったのに配りすぎちゃったので、一旦全部回収して後で本当に配る予定だったものをあげるよって流れを運営は取ったわけですが

ここからが悲劇。

 

 

 

まず「アイテムを受け取った人だけからアイテムを回収し、まだ受け取ってない人から誤配布したメールを消す」という作業を運営はできないと判断したのか、みーーんなから誤配布したアイテムを強制全没収!!!

この時点でもちろんマイナスになる人はたくさんいます^^

そこからメールを全部受け取れば実質この件はなかったことにできるよという風にしたかったようですが

自分みたいに既に使ってしまった人は、もちろんそれらと引き換えに借金生活のスタートとなります^-^-^

 

 

f:id:happypega:20240130124621j:image

 

 

これがダイヤも結晶もマイナスになってしまった人の図(お借りものです)

 

 

 

結晶はともかく、ダイヤはデイリー消費にも使用するのでマイナスはマジで大打撃です。

都合悪くこの当時はヘイズ城が来ており、無償ダイヤを使うことができたので、普段なら20連4000個で歯止めがかかる人もここで大量消費することができてしまい・・・

地下労働行きになった人が続出したというわけ☆

 

 

 

さて最終的にはスーパークラブで問い合わせることで、ダイヤや結晶を使用して得たものをなかったことにすることで全部元に戻すという実質個人のロールバックをしてくれるとのことで

生き返ったという人も多かったようです。

自分は「どうせ不具合やろうけど回収はせーへんやろw」と高をくくっていたのと、ダイヤは使用していなかったので戒めとして地下労働してきました^^

 

 

問題はこの一連の流れで、回収だけされて誤配布されたメールがなくなっていて問い合わせたのにも関わらずそのままになってしまったり、問い合わせがうまくいかずいつまでも戻らなかった人々。しっかり全員が対応され平和になったというわけではないということ。

いったい何人が、この流れで引退してしまったのでしょう。

何より対応の仕方、詫び(3000ダイヤ~ごめんねを添えて~)の内容もユーザーの満足いくものではなく、不具合の対象が貴族12以上の重課金者達だったのもあり、元から地に落ちていた信用も労働者と一緒に地下行き、などなど荒れに荒れてました^-^

 

 

 

 

自分的には不具合は最終的に丸く収まるなら「みんなで文句言いまくって団結しておもしろがろうぜー^^」派なので、あまり深く考えていなかったのですが

このゲームを真剣に楽しみ、少なくないお金をかけている人たちこそ許せなかったと思います。

特に全然、全然、全然不具合や挙動不審が直ってないゲームなので、変な商品売られて文句言っても対応してくれない運営にいい加減嫌気がさしてしまったのもわかります。

 

 

この件から引退者が増えてしまった気がしますが、自分はまだまだ楽しんでいきたいので

楽しめる限りは楽しんでいきましょう!!

 

 

 

※時間経過での記憶喪失や報告ユーザーの勘違い等により、流れや情報が正確でない場合があります。この事件の雰囲気だけ受け取ってください☆