ぺんぺのソシャゲ備忘録

ゲーム、漫画時々iPhone

12/28アプデ ペット機能実装 急いでやらなくてもいいんだよ多分【ダークテイルズ】

 

急なアプデにびっくりの皆さんこんにちは

 

 

さて12/28にメンテナンスが入り、いろんなものが追加されました!

 

 

一覧はこちら

 

f:id:happypega:20231229151328p:image

 

 

 

・ペット追加

・ウサギ、髪長姫、モルジアナの覚醒追加

・無限総合100ステージ追加

・ランク戦と上位ランク戦で相手の本当の編成と切磋可能に

核心スキルリセット機能追加

・微妙な星5キャラに演出がなくなる

 

 

大きなものはこんな感じでしょうか

 

切磋については改良なのか改悪なのかは人によりそうですが

とりあえずどこでやりゃあいいねんと必死に探し回った結果ここでした

 

 

f:id:happypega:20231229151348p:image

 

 

右のメニューに切磋が追加されてる!

 

 

 

 

核心スキルリセットは超大事で、これにより以前から問題視されていた主に星霊キャラで起きていたキャラ交換不可問題、分解不可問題もなんとかなりますね!

ヘーラーの時期に終わらせとけという話ではあるが

しかしこいつは急遽実装したからか、リセットボタン押した瞬間告知無しでスキルがリセットされて素材に変換されたので

誤タップしてはわわわわわわわわわとならないように注意^-^;;;

 

 

f:id:happypega:20231229151427p:image

 

 

試しに押しただけなのに・・・

 

 

 

で、無限総合追加で引退者がランキング上位を占めていた鯖も現役で埋めれますね

自分はこのランキングだけはなんとしても1位を取るぞと思っていたので

メンテ明けインして最初にここにメインを派遣し無事に1位を取れました^ー^

1個くらい名前残しとかないとね^-^

 

 

 

覚醒はみんな強くなったと思うけど使用してないキャラだしここを考える頭はないので一旦無視して^-^

 

メインであろうペット機能について!

 

 

 

 

ペット

 

 

f:id:happypega:20231229151737p:image

 

 

とりあえずログインしたら「最初の3匹から選ぶのじゃ(有料)」として

課金パックを出されて萎えたかと思います^-^

もちろんそんなものは無視して大丈夫なので

ペット機能がいじれる「キャンプ」に向かいましょう

まずこの案内も不親切でどこでペットいじるねんとしばらく探しました^-^

 

 

 

f:id:happypega:20231229151725p:image

 

 

「ビッグドリーム冒険」パズドラみたいなのやってステージをクリアしていくやつで

「森の家」がレベル上げたり進化させたりする場所

「ファイトハウス」がなんかギミックとか駆使してレンタルペットと一緒に強い敵と戦えるやつ

「再生の旅」がこうご期待!

 

 

 

 

 

さて長々と説明したところで

 

とりあえずやり始めるにあたって

 

・お金をかけないならとりあえずは猫、竜、狼の3種類がいる

・更にそれぞれに「異」書かれた変異体がおり、通常のものよりステータスが高い

・3種それぞれ現段階最終進化先に2タイプあり、ランク戦等の複数で違う編成でも同種のペットは編成できないのでとりあえず2体ずつは育てることになる(ペットステージ編成は5体までなので適当に5体選んでメインで育てていく)

・竜2種類メインで育てるのがおすすめかも

無課金で運が普通なら進化素材の入手でストップがかかるので、急がず適当でいい(性格の厳選は無視するものとする)(自分は弱そうな猫のムキムキnot変異体をメインで育てているが特に困っていない)

・また、お金をかけるなら1000円くらいで一瞬で無課金の頑張ったレベルまで行くので育て直しも気にしなくていい

第一進化形態(青色)は後からアホほど手に入るので、初期レア(緑)を惜しむ必要はない

・それぞれ性格があり、ステータスに影響する(ややこしいので一旦無視)

・将来的な最終進化は未実装

 

※とりかえしのつかない?要素として

星を上げた仲間は生贄にできないので

経験値を与えたけど変異体出たから乗り換えたい!ってのができません

でもまあ大した経験値じゃないし最初は好きにしていいと思う^-^

 

f:id:happypega:20231229151610p:image

 

変異体

ポケモンで言うところの色違い

 

 

 

つまり本気で育てたいなら変異体で狙いの性格のペットを厳選しなければいけない

何が強いかも分からない状態、変異体の入手確率が結構低そうなこと(しかも無課金ならなおさら限りがある)を考えると、まあなんでもいいよねって話^-^

変異体が手に入ったら育てていくか、のちのち育成方法が確立されるまでとっておくかも自由かな^-^

 

 

天賦

ペットは霊物みたいな感じで編成に組み込むことができるが、その編成キャラ達のステータスの平均値に「ステータス変換比率」をかけたものがペットのステータスに加算される。

初期は30%で、生贄を捧げこの天賦レベルを上げると比率が上がっていきペットのステータスも上がっていく。

基本ステータスがたかが知れてるので、とりあえずこっちを上げていった方が、メインで戦う時のペットは強くなります!

 

スキルに追加効果がつくとかは、素材がなさすぎて全然わかんないね^-^

 

 

f:id:happypega:20231229151708p:image

 

 

 

性格

ポケモンと性格名だけ似ていてややこしい

自分の環境下では「のんびり」と「固執」のステータス補正値が同じに見えるが、実際のステータスに違いがあり

「のんびり」は正しいが「固執」が違っているので、他にもあるかもしれないのでよくステータスを見て判断しよう

真剣とかわんぱくも見えてないね。そうiPhoneならね

 

上記の通り、基礎ステータスはたかが知れた数値になっており

編成して連れていく時に足される数値に性格補正は乗らない(多分きっとおそらく)ので

性格厳選している暇があればメインキャラを育てたり変換比率を上昇させた方が圧倒的に強くなるのではと個人的には思います

現段階では正確に拘らなくてもいい!はず!

後々貴重な素材を使用して最終進化系を用意したり、星を上げる段階になった時にトップランカーの様子を見ながら考えましょう^-^

 

 

 

f:id:happypega:20231229151802p:image

 

こいつちょっときもくね?

 

 

 

ファイトハウス

猫狼竜の3種は2日目でもう全部クリアできたくらいだから何も考えなくていい

なるべく上を目指して後は毎日掃討すればいい

紫の進化素材が手に入ったらラッキー!

運が普通の人なら今頃は冒険報酬で2個手に入っているかな

 

 

f:id:happypega:20231229151535p:image

 

 

ゴリライオン

15800円のパックにゴリラがいますね。アホかな^-^

そしてファイトハウスを見るにライオンもいるようです

大多数の人には関係ないので無視して3種を愛でましょう^^^^^

 

 

f:id:happypega:20231229151526p:image

 

 

そういうわけで

今は適当にやっていいんだYO!

適当に1体メインで育ててそのキャラ連れてガチンコファイトクラブ制覇して

後はオートなり手動なりでパズドラして進めていけばいい

ちなみに自分は1体を150レベルまで集中的に育てて進めていたが、100ちょいを4体用意してる人の方が進みは早かったとだけ記しておく

対応した色を消しまくっても微量の回復と通常単体攻撃しかできない猫はメインで育てるべきではない(一敗)

オートの仕様が面倒くさく画面をつけていないといけないっぽいが、年末年始ならそれくらい余裕だよね!

僕はずっと仕事!

 

良いお年を!

新年のパックがゴミだったらぶちぎれながらすぐ現れます!!!